2010/04/25

ギターの魔術師 Jeff beck

どんな機材でも自分の音色出してしまいそうなジェフ・ベック。
最近は新しくEmotion & Commotionを発表し来日も決まっている。



彼はステージによってムラがあって当たり、ハズレがある。
昔ツインリンクもてぎでやったステージはハズレだった。
そんなことがはっきりわかってしまうジェフ・ベック。
当たりの時はほんとに当たりでギタートーンの魔術を観客にかけてしまうのだ。
ロウポジションを弾いてるんだけどハーモニクスとアーミングで綺麗な音が会場を包み込む。
どうやって弾いてるんだろ?
どうやってあの音を出してるんだろ?
弾いている本人を目の前にしても謎が残るギタリストである。

ライブを観に来る客層はギターキッズから熟年のファンまで様々。
国際フォーラムなど座席のある席でスタンディングでライブを見てると後ろの座っている人から注意されてしまう。
座席のあるホールでは後ろのひとに配慮して観覧しよう。
でも最近はチケット代が高い。
今回の来日のツアーチケット買えなかったからライブDVDを探してみた。
そしたらあったぜ!ギタリストのマストグッズが!
ライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラヴ [DVD]



収録曲は21曲の約140分。クラブでの演奏を収録したDVDである。
エリック・クラプトンも参加している。

1. ベックス・ボレロ
2. エタニティズ・ブレス
3. ストレイタス
4. 哀しみの恋人達
5. ビハインド・ザ・ヴェイル
6. ユー・ネヴァー・ノウ
7. ナディア
8. ブラスト・フロム・ジ・イースト
9. レッド・ブーツ
10. エンジェル(フットステップス)
11. ピープル・ゲット・レディ (with ジョス・ストーン)
12. スキャッターブレイン
13. グッドバイ・ポーク・パイ・ハット/ブラシ・ウィズ・ザ・ブルース
14. スペース・ブギー
15. ブランケット (with イモージェン・ヒープ)
16. ビッグ・ブロック
17. ア・デイ・イン・ザ・ライフ
18. リトル・ブラウン・バード (with エリック・クラプトン)
19. ユー・ニード・ラヴ (with エリック・クラプトン)
20. ローリン・アンド・タンブリン (with イモージェン・ヒープ)
21. ホエア・ワー・ユー

曲の選択も今までのジェフ・ベックのベストとも言えるチョイスだよね。
ライブであの生音体験できない人はこのDVDで我慢しよう、、、
あぁあ、生で体験したかったよーーー。
まだまだ現役でいてね。
今回届けるのはマイケル・ジャクソンのギタリストとしても活躍したジェニファー・バトンが参加してる「What mama said」
ジェフのアーミングが変態的です、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿