2010/04/28

ANVIL、夢を諦めきれない男たち

自分のブログの横にアンヴィルのDVDの画像が出てたので取り上げてみた。
ちょうど日本でツアーをしてて先週広島で終えたようだ。

夢を諦めきれない男たち、、、、

彼らのローディーをしていた人が映像を撮りたいと始まったドキュメント。
サンダンス映画祭でプレミア上映されるやいなや多くの観客の心をつかみ、全米公開のプレミア上映後には、キアヌ・リーブス、ダスティン・ホフマンを始め、オジー、メタリカ、ガンズなどがこの映画の応援を買って出たきたらしいのだ。

アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~



メンバーはどんどん辞めていく、、、
ボーカルとドラムは給食の配送、建設関係の仕事で食いつないでいる。
でも大きなツアーに参加してもうひと花咲かそうとがんばる人たちを撮影した映画。
DVDの特典映像で「夢を諦めた男たち」というコーナーがある。
元メンバーのコメントが収録されている皮肉なタイトルのコーナーだ。
今の映像を見たら4人。(オリジナルは2人でドラムとボーカル)
昔の映像はリードギターが在籍しており、ど派手なギターソロを展開していた。
彼らはスピードメタルではなく、ズッシリと重量感のある鋼鉄メタルだ。
聴いた後に何回もぐるぐると駆け巡るリフとボーカルのメロディ。
代表曲はMetal On Metalなのかな。
動画の数が一番多かった。



2006年のラウドパークの動画。
満員の客席が両手を挙げている。
ステージから見たら鳥肌ものなんだろうな。
50歳過ぎても腐らずがんばれるってすごい。

いろいろなアーティストが「アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~」の映画にコメントを送っている。
自分が好きなSlashもコメントを送っている、、、
詳しくは映画のサイト見てみて!

映画アンヴィル!夢を諦めきれない男たち

DMCのクラウザーさんもコメントを寄せているw

0 件のコメント:

コメントを投稿