2010/06/06

蘇る記憶


コーヒー豆で有名なグアテマラ市。
陥没の写真を初めて観たんだけどここまですごかったんだね。。。





この写真を観たら漂流教室を思い出した。







以下ニュース転用

陥没穴と言ったら地下の土砂が水に流されて自然に生まれる穴ですよね。普通は石灰岩、炭酸塩岩、 岩塩なんかの水流に浸食され易い岩で基質が形成されてる場合に起る現象です。浸食はゆっくり進行するんですが、突然なんの前触れもなく地面にドッカリ穴が開く場合も。この穴はまさにそれで、上に建ってた民家が丸々飲み込まれてしまいました。

原因は? 週末中南米を襲い死者最低144名を出した熱帯性暴風雨「Agatha」です。あれで巨大な地下水流が形成されたせいなのだとか。

陥没穴のサイズは穴ぼこから直径何百メートルにも及ぶ穴まで様々です。2007年には陥没穴でティーン2人が死亡する事故がありましたが、今回は地元紙最低1紙が「死者1名」と伝えてるみたいですね(政府は未確認)。3階建てビル1棟と民家1棟が穴に落ちた、と近隣住民の一部は話しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿